FC2ブログ

ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

久しぶりです♥日々の覚え書き

昨日、2021年3月2日(火)
夫が尿管結石を発症し、救急車で運ばれました。
前日3月1日付けで夫が定年退職となりました。
平日なので息子2人は夜勤で居らず、夫婦と娘家族で夕飯を囲みお祝いしました。

就寝して午前2時に夫がトイレに起きる。異常なし。
午前4時、またトイレに起きて大をした直後、背中側の腰が痛くなり、吐き気もしたと。何も出なかったそうですが。
そこで夜勤から帰宅した息子たちが気付き、長男が夫に「呼ぶ?」と聞いたので、私を起こすという意味だと思って「うん」と答えたら、救急車を呼んでくれたそう。
それから次男が私を起こしに来ました。「父さん、あんなにえずいてたのに聞こえなかった?」と。
着替えて、夫の上着とタオル、それにマスクの束を持って準備完了。夫は痛みで四つん這い。
救急車のサイレンが近付いた。次男に「道路に出て誘導して」と言ってたら、夫が靴を履いて歩いて出てきた。
救急隊員「ご本人ですか?」
保険証を渡し、問診をして出発。午前5時33分。市民病院へ。
到着し、痛み止めの座薬を入れてレントゲン。
尿管に結石。3.8㎜。
この医師の説明の時に「座薬のお陰か痛みが引いてきました」と言うと、「痛み止め入れても普通はそこまで楽にならないので、もう石が膀胱に落ちたのかもしれませんね。帰宅して、9時から外来に掛かって下さい。」
この時もう7時過ぎていたので、病院内で外来受付が始まるのを待つことに。
「最大の予防は水分をたくさん摂ること」
そう言われて水を飲んだ後、トイレでたくさん吐いてしまったそうです。
外来にてお薬を出して頂き、1ヶ月後にまたレントゲンを撮ることになり、タクシーで帰宅。
食事も普通に摂れてゴロゴロして一日過ごしました。
「これからは、こうして2人で病院に行く事が増えるんだろうね・・」と私が言ったら、「忙しくなるね」だって。

翌3月3日は、まだ何か腰の辺りが痛いと言いつつ出勤して行きました。
帰宅して結石について調べていたら、レタス、ナッツ類、チョコレート、バナナ、たけのこ、コーヒー、緑茶・・・夫の好きな物が全部シュウ酸が多いと出てきて、もう笑うしか無かったです。(カルシウムと一緒に摂取すれば便に排出されるらしい)

私の方は、交通事故の治療で整骨院に初めて行って、右手首と右のふくらはぎから足の裏まで手技と電気で緩めてもらいました。

=孫語録=
2年生。昨日児童クラブに迎えに行ったら「鬼滅の刃」の単行本を読んでいたので、「マンガは漢字に全部ふりがながふってあるから、習ってない字も覚えれるね」と言ったら、
「うん!知らない字覚えたよ!草冠に古いって書く字!」「苦しい!?💦あ~。鬼滅は苦しいシーンが多いもんねー」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する