ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


6/18(火)

PRESIDENT online▽御前会議を制する根回し&トークとは-クラシエ・ナイーブ(2012年1月7日発売1.30号掲載記事ですが今頃onlineに^^)
オリコン▽嵐・大野、24時間テレビドラマ初主演 余命3ヶ月の難役に挑む
PON!▽独自取材!嵐・大野智
スッキリ▽▽草間彌生&大野智24HTVのTシャツ製作舞台裏
陽だまりの彼女twitter▽6/17「本日は取材日」「(リツィ)夏の「新潮文庫の100冊」フェアに」
あたらしあらしtwitterイマつぶ▽6/17「松本さんがふと漏らしました。その時の真剣な表情は忘れられません」
シネマトゥデイ▽嵐・大野、「24時間テレビ」ドラマ初主演!29歳の若さでガンに侵される難役に挑む!
報知▽大野智、余命3か月!日テレ系24時間TVドラマ主演
サンスポ▽嵐・大野、全身全霊で“生と死”演じる
スポニチ▽嵐・大野初めて死ぬ役 悪性リンパ腫で余命3カ月▽大野「チャリTシャツ」デザインも担当
デイリー▽大野“余命3カ月”役に真摯に向き合う
24時間テレビ▽ドラマスペシャル 今日の日はさようなら 主演:大野 智
◆◆続き◆◆
〓甲状腺乳頭癌の手術 備忘録〓
⑤術後1週間~1ヵ月までの話(最終章)


【2013年6月16日(日)】
術後10日目。
エアコンが壊れていたので、夫とイオンに行きました。頑張って白クマくんを買いたかったけど、去年1台買ったので勘弁して貰って、他社の特価品を買いました。
それから夏向けのマフラーを買おうと思ったら、夫が「UVカバー目的のハイネックのスポーツウェアを売ってるはず」と言って、買ってくれました。これで仕事中も傷を隠せる。それに普段着用のマフラーも買ってくれました。
体調は、久し振りに買い物しましたが絶好調でした。

【2013年6月19日(水)】
術後13日目。
一応明後日から仕事復帰の予定なので、午後から挨拶がてら職場へ行って30分ほど立ち作業をしてみました。
首の傷は少し突っ張るけど、腕を動かしたりするのは辛くない。家でも洗濯を干したり子守をしていたので以前のように動けるかな?…と思ったけど、やはり怖くてゆっくりしか動けませんでした。暑いし。本格的に働いたら、頭がクラクラしないかな?
いきなり行ったので皆が驚いてた。「傷はどう?」と聞かれたので、フランケンみたいなのを見せた。「無理しなくていいのに」と言いながら全員が凄く忙しそうにしていて、はたして私はこの皆の動きについて行けるのか?不安になりました。
ちょっと違う仕事をしている若い人にも傷を見せたら、「結構切ったんだね」と言われたので、「少ししか切らないで内視鏡でやる方法もあるらしいけどね」と言ったら、「友達が甲状腺の手術したって言ってたけど、それかな?傷は小さかったよ。国立病院でやったって。まあ、同じ病気かわからないけど」「ええ~!国立で!?」
…国立病院には長男が幼稚園の頃に入院したことがありますが、8年前に市内とはいえだいぶ遠くに移転してしまったからなあ。市民病院より国立病院の方が最先端なのか???近所の人には隣県の甲状腺専門の病院を勧められたけど、市民病院を信頼して行きました。しかし、同じ市内で内視鏡手術できたかもしれないなら…。
また家族などが病気になった時は、もう少し病院も調べてみますかね。何でも経験してみないとわかりません。人がせっかく忠告してくれても、体験に基づいた想像ができないと、本気で聞けてない時があります。

【2013年6月20日(木)】
術後14日目。
今日は昼休憩の時間に職場に行って、皆とお喋りしてから1時間半ほど働いた。
手術翌日の夜にお見舞いに来てくれた同僚によると、その時の私は『顔まで腫れていて、とても具合悪そうに見えた』んだそうです。マジ?トイレには歩いて行ってたし、散歩もしてたし、元気なつもりだったけど。確かに顔と首は境い目が無いくらい腫れてましたが。
昨日は、夫が日曜に買ってくれたハイネックのスポーツウェアで仕事したのですが、生地が首にすれてちょっと痛かったし、吸汗速乾素材のはずだけど、やはりピタッとし過ぎて暑く感じたので、今日は普通のTシャツに、日曜に買って貰った「水で濡らすと冷えるマフラー」を巻いて行きました。(スポーツウェア、安売りしてたから3枚買ったのに^^;)
1度帰宅して、同じく日曜に買って貰った「普段用マフラー」を巻いて、16日振りに一人でスーパーに買い物に行きました。なんか嬉しい~!
夕方、アマゾンで頼んでおいた夏向けの「ネックカバー」と、快気祝いの「おかき」が届いた。あれ?今このおかきを検索し直したら「のし紙対応」のショップもある~!知らなかった。包装はして貰えないと思って、のし紙を「ここ」でダウンロードして作りました。便利な世の中になったなあ。字がヘタなのに、なんとかなる。昔は何でも達筆な爺ちゃんに頼んでましたけども^^。明日から正式に職場復帰なので、お見舞い金を下さった同僚の皆さんにおかきを配ります。
あ。雨だから、昨日帰った娘と孫がまた来た。。。

【2013年6月21日(金)】
術後15日目。
パートなのに…朝8時から仕事。一応一番軽いポジションにしてくれました。雨ふりで涼しかったお陰か普通にできました。よかった!
快気祝いの件、昨日は「のし紙」を作ることしか考えてませんでしたが、紙袋に入れないとおかしいよなーと思って昼休みに100均で購入し、家でセットしてから早めに職場に戻って皆さんにお配りしました。これで一区切りつきました。
今日もまた、傷口を見せてなかった人に見て貰い、「国立では内視鏡で手術できるらしい」と言ったら、「腫瘍は大きかったの?」と聞かれた。「腫瘍は4~5cmだけど、甲状腺の片側を全部と、リンパ節も4つ取った」と言ったら、「内視鏡で取るのは小さい物だけだよ。それだけ取るなら大きく切らないと無理だし、内視鏡じゃ周りとか見れないから取り残しがあったらと思うとずっと心配だから。いい手術だったんじゃない?」と教えてくれました。なるほど。やっぱり聞いてみるもんんだ。
「何でも知ってるね」と言ったら、その人も卵巣の腫瘍を内視鏡手術で取ったんだそうです。みんな色々経験してるんだなあ。大騒ぎするのは私だけだ~。…いや待て。私は昼休みに帰宅してしまうから井戸端会議ができないけど、皆は病気した話なども毎日しているのでしょうかね。
夕方も4時か5時まで仕事かと思っていたけど、2時半で終了。娘に「クタクタになって帰るから、夕飯作っておいて」と言った手前…すぐ帰る必要は無い^^。車の運転もあまりしてなかったので、セルフでガソリンを入れてきました。

【2013年6月22日(土)】
術後16日目。
夜、インディアカのメンバーでお見舞いに来てくれた人へ快気祝いを渡すために練習に行った。ほとんどの人には手術の事を知らせてなかったので、同窓会で東京に行った日を合わせて3週も練習を休んだ私に「久し振りじゃん。どうしたの?」と質問が飛んだ。
そんな中、現役の看護学生ちゃんに傷を見せたら。。。黒いマジック?の跡について、「線は書くけど、切ったり消毒したりしてたら手術が終わる頃にはよっぽど消えるから、それだけ残ってるってことは、ずれて切ったんじゃない?」「マジか!?もしかして研修医の人が手術したのかな?そういえば、手術前は年配の先生が主治医だったのに、手術後は若い先生が束になって来た」「ああ。今の時期は研修医がいるね」
へ~。まあ。書いた線のとおりに切らなくたって手術は成功したのだし、何時間もかけて私の為に大勢のスタッフの方が誠心誠意治療して下さったのですから感謝の気持ちしかありません。
でも。ずれてるのか??笑える^^。早くテープを取って傷をじっくり観察したい。
あと。「40針縫ったのは中側の皮膚で、表面は接着剤を塗ったんだと思う。だからシャワーもしみないじゃんね」と。病院では詳しい話はしてくれなかったなあ。。。こちらが質問すれば答えてくれたと思います!

【2013年7月4日(木)】
術後4週間。
首のテープがかゆいので、はがしてみました。傷はきれいな一本線で盛り上がってた。上を向いたりは普通にやってたけど、テープ無しで首を動かすのがやっぱり怖くなって、薬局でテキトーなテープを買ってきて自分でまた貼りました。肌色のテープなら目立たないかと思ったけど、風呂に入って濡れたら色が濃く赤っぽくなって怖かった。月曜は病院なので、テープを取って傷を見てもらおうと思います。
娘には「なんで1ヵ月健診まで我慢しなかったの!?」と笑われました。

【2013年7月5日(金)】
術後1ヵ月。
たまたま傷口が隠れるくらいのTシャツを着ていたので、首にタオルを巻かないで仕事に行ってしまった。肌色のテープがちょこちょこ見えてるんですけど…職場の皆は老眼なのか?「治ったの!?」って言われました^^。

【2013年7月7日(日)】
明日は病院なのでテープを取った。
術後からずっと貼っていた白っぽいテープをはがした時に、マーカーの黒い色はテープの方に移っていて、傷はもうそんなに黒くなかった。けど、伊藤家の食卓で「肌についたマジックは日焼け止めを塗ると落ちる」と言ってたのを実践。数年前から残ってる(笑)Fasioの日焼け止めを指に取って、恐る恐る傷口に触れた。ヒ~!盛り上がってる。でも、くっついてる。クルクルとマッサージ。怖い~!あれ?端の方に堅い糸が出てる「チクッ」とした感触が2か所あった。検索したところ、「溶ける糸」が完全に吸収されるのは、1~2ヵ月~半年。糸の種類や患者の体質によって違うし、まだ溶けてなくても大丈夫らしい。

【2013年7月8日(月)】
術後1ヵ月健診。
朝イチで採血。今日は主人に買って貰ったスポーツ用ハイネックで傷を隠す作戦でしたが、中袖のピチピチだったので採血には不向きでした。だって…腕まくりしたら腕がかなり圧迫されてたみたいで、採血が終わって出血が止まり、小さい絆創膏を貼ってもらって外に出たら…血が噴き出して、絆創膏も、押さえてた左手の親指も血だらけ!!ヒ~!
慌てて採血してもらった所に戻って「すみません!すみません!血が…」
担当して下さってたのは男性でしたが、ガーゼを替えて、包帯の端キレでその上から縛り、親指の血も一生懸命拭いて下さって「針の刺し方が悪かったかね~。ごめんなさいね。ビックリしちゃったね」と平謝り。
いえいえ。実は採血が終わって立ち上がった時に、荷物を落としたかな?と思って「うっ!」ってお腹の辺りを押さえたんです。その時も「大丈夫ですか!?」って後ろから心配して下さったんですが、多分その行動と衣服の圧迫が原因です。「指は洗うからいいですよー」と言いながらも拭いて貰ってる時に、「わかった!服がきついからだ!」と気付いて言ったら、「そうかもしれませんね」とのこと。
血液検査の結果が出るのに1時間ほど掛るので、外科の中待合でずっと待ってました。
結果。
・傷口はきれい。糸は段々溶ける。
・血液検査の結果、甲状腺の働きを助ける「チラージン」を倍に増やす。明日から2錠飲む。
・次は3か月後。10月7日にまた採血してから受診。
・質問「傷のわきにグリグリができてるんですが」答え「縫った影響かなあ?」…終了。マジ、この先生は若過ぎる。何か聞いても無駄な気がするので「ありがとうございました~」と言って退出。

※血液検査、診察 /窓口支払い:5,390円
※外部薬局にて、『チラージンS錠50μg』×2錠×90日分 /1,050円(負担率30%)

あれ?先月薬を買った時は、30錠で650円だったのに、今日は180錠で1,050円??違う薬局で購入しましたけど。

ちょっと生命保険でトラブってます。ちょっとだけ^^;。
病院に何度も行かなくて済むように、入院前に保険屋さんに連絡して書類を送って貰ってました。
請求できるのは「入院給付金」と、「ガン診断一時金」です(名称は内容が判る程度に私がテキトーに書いてますよ)
「入院給付金」の方には、入院状況を詳しく記入する「保険屋さん仕様のアンケート形式の証明書」が添付されたいた。しかし、「病院の診断書でも取り扱います」とも説明書に書いてあった。
「ガン診断一時金」の方は、「病院の診断書を取り寄せて下さい」と書いてあった。
そこで私は担当者(いわゆる保険のおばちゃん)に電話して、「病院の診断書1通で両方の手続きはできないのですか?」と質問したら、「説明書に書いてあるとおり、別々に用意して下さい」と言われた。
入院した時に看護士さんに「保険の請求で診断書1通と、この用紙の記入をお願いしたい」と言ったら、「診断書は退院が決まったら先生に書いて貰えます。すぐできます。保険屋さんの証明書の方は、退院日に入院費用の精算が終わったあと、受付の文書課に出したらすぐできます」
しかし、退院が日曜日になってしまったので、その日は精算もできないし、文書課も開いてないということなので、看護士さんに「では、診断書を2通お願いします」と言ったら、「診断書だとお金掛りますよ?」と言われた。でも、保険金が入るなら2~3千円の診断書料も払えるし、面倒くさいから一度に済ませたいと思って2通お願いしました。退院の日の朝に言ったら、お昼の退院時には出来上がって持って来てくれました。
退院してすぐに、保険屋さんに請求書と診断書を送りました。
2週間くらいしたら保険屋さんから入金通知が来たので、「早いなー」と思って開いたら、「入院給付金」の『1日5,000円×5日=25,000円』しか書いてない。…嫌な予感。甲状腺ガンなんて、ガンのうちに入らないのかなー?ちぇっ。でも、審査の結果保険金が出なかったら、無駄になった診断書の料金は返してくれるからいいか。
しかし、2~3日したら保険のおばちゃんから電話が来た。そして、「ガン診断一時金」の請求の為に、「保険屋さん仕様のアンケートみたいな証明書」の方を出してと言われた。
「私はわざわざ電話して、提出する書類を確認しましたよね?しかも、アンケート様式のって、入院給付金の方でしたよね?一時金の方は病院の診断書でいいって言いましたよね?」と畳みかけるも、「スミマセン。申し訳ありません」の一点張り。まあ、大金だから、病名と入院期間くらいしか書いてない診断書より、根掘り葉掘りのアンケートの方が要るでしょう。でもそれは始めっから私でも思ったことで、だから電話して確認したのになあ。
そして、「書類を送る為の返信用封筒を送る」って言ってたのに、10日以上来なかった。やっと来たら、お詫びのQUOカードが1,000円分入ってましたけど、コレの他にも「無駄になった診断書1通」の料金を請求しよう。
で、その話があってから初めて病院に行ったので、文書課に「アンケート様式の」を持って行ったら、「できあがりは2週間後。料金は3,000なんぼ…」と言われました。
え?病棟の看護士さんは「すぐできる」って言ってたから、少なくとも昼過ぎくらいまで待てば出来ると思ってた。「先生の診断書だとお金がかかる」って言ってたから、文書課の方はタダだと思ってた。くそう。また2週間後に来なきゃいかんのか。診察に来る3か月後じゃ…遅すぎるよねー。
こうして、アチコチに騙されたというか、みんな間違った情報しか知らないんだなーとガッカリしながら振り回されてます。でも、元気だから回れる^^

【2013年7月10日(水)】
首の傷も、まだまだ赤紫でグロテスクではありますが、周りの皆も見慣れて「キレイに治ってきてるね」と言われます。なので、私の闘病記?覚書もこの辺で終了しようと思います。
他にもこの病気の方のブログはたくさんあるので、同じような内容をダラダラ続ける意味も無いし。
だいたい、「○日後の傷はこれくらい綺麗になった」とか詳しく書く人が多いのは、見える場所だから気になるというのもありましょうが、甲状腺ガンの患者さんがマメにブログを書けるくらい元気な人が多い…という証拠なんじゃないかと思います。そんな中でも私はピカイチに元気だと感じます。まあ。薬を全く飲まずにすんでる方もおられるようですが。

しかし。今日また孫が来て、30分くらい泣き叫ぶのを抱っこしてあやしていたら、寝る時になってなんか首がしみる。主人に「首が痛い」と言ったら、「血が出てる」って言うんです。「冗談?」と言ってたら娘が来たので見て貰ったら、「傷のはじっこが、カサブタがはがれたみたいに赤くなってる」と。
鏡を見たら、本当に赤くなってる。傷が開いたのか?知らん間に引っかかれたのか?くそう。もう孫のお守はしないぞ!

【2013年7月11日(木)】
仕事に行って皆に「傷が痛い」と言ったら、「確かに昨日までは全体が同じ色だったけど、今日は端っこだけむけたように赤くなってる」「やっぱりまだテープ貼っとけば?」「病院に行きな」と言われた。
帰りに「傷が治りやすい絆創膏」を買って、赤い所だけに貼りました。あ。痛くなくなったし、皮膚が動くのもサポートされてる感じ。
昨日で孫がちょうど6カ月、「ハーフバースディ」を迎えました^^。それでまた娘がケーキを買うとか言うので付いて行きましたが、さすがに自分でお金を払ってた(主人がいたら、絶対におごってもらうそうです)
プレゼントに「スイマーバ」を娘が買ったので、それをつけて夕方に入浴させて写真を撮りまくり。誰でも写真や動画を撮りたくなる可愛さだが、真っ裸を撮られて将来嫌がる子もいるだろうから…と、スイマーバとパンツをセットにした商品もある…ってのを私は知っていたので、セットではないけど普通の水着パンツを私からもプレゼントしました。ああ~かわいい。でも、泣いたら抱っこしないぞ!…といいつつ、また子守をした。絆創膏貼ったから大丈夫だ。娘は明日私が仕事休みだと言ったら歯医者さんの予約をして、「その間見ててね」と言ってずっと泊まってます。
あ。昨日皆でケーキを食べたあと、婿さんがウチのバリカンで坊主頭にしたんです。そしたら孫が知らない人がいる!って感じで大泣きしました^^。

【2013年7月13日(土)】
2日間、首の傷のはじっこに絆創膏を貼ってましたが、やっぱり浸出液が出てました。夜、風呂に入る時にはがしたんですが、粘着力が強すぎたのか、かなり痛かった。そのせいで周りの皮膚もかぶれたように赤くなってました。明日から2連休なので、絆創膏を貼らずに傷を乾かします。

【2013年7月14日(日)】
主人がソフトボールの試合だったので、首にタオルを巻いて娘一家と応援に。赤ん坊連れなのですぐ帰ろうとしたら、帰り際に主人が「実はタオルを忘れた」と言うので、首のタオルをあげました。そして私の運転で帰宅したのですが、何も考えずにシートベルトを締めようとしたら傷に当たってしまい、劇痛!!
はあ。やっぱり痛いわあ。
でも、傷口の近くにできてたグリグリもいつの間にか無くなったし、順調です。
というわけで、闘病記?は本日にて終了いたします。娘に甲状腺の病気が遺伝しませんように(←素人考えです)

※①入院前の話はコチラ
※②入院中の話はコチラ
※③退院直後~外来受診までの話はコチラ
※⑤術後1週間~1ヵ月までの話はコチラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

