ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


6/14(金)の嵐

Fashionsnap.com▽草間彌生と大野智がデザイン 24時間テレビチャリTシャツ発表
まんたんウエブ▽嵐・大野智 : チャリTシャツ「今年はアート寄り」 草間彌生さんとのコラボ作披露
オリコン▽「24時間テレビ」チャリTシャツお披露目 嵐・大野&草間彌生がコラボ
webザテレビジョン▽「僕は恵まれた人間です!」嵐・大野智が愛を感じる瞬間とは!?
■■■■■■
(午前10時50分頃)24時間TV・チャリTシャツデザイン発表(日本テレビ・大屋根広場にて)▽発売は…日テレ屋、通販、特設会場は昼12時~▽イオン、ランキンランキンは15日~
PON!▽嵐大野が24時間チャリTシャツを番組内で生披露
ヒルナンデス!▽大野智が24時間テレビチャリTシャツ生発表!!
◆◆続き◆◆
【チャリT】最高です!私2004年の大野さんデザインは持ってますが、2008年の村上隆さんデザインはどうしても買う気になれず。2010年TOKIO兄さんのはデザインが可愛くて夫と購入。2012年の奈良さんと大野さんコラボは買いましたが「世間的にはどうなの?」と。今年も大野さん単独ならいいのに、大家と組んでいい事あるかな?と心配してましたけど。おしゃれです!歴代最高売上枚数だった去年より売れると思います!私も何枚も欲しいもん!ただ、在庫切れが心配ですけどね。通販サイトは夕方になっても混んでますね。さすが初日。絶対早めに注文した方がいいです!

ーーーーーーーーーー

〓甲状腺乳頭癌の手術 備忘録〓
④術後1週間。外来受診の話


【2013年6月14日(金)】
術後8日目。退院後初めての外来。9:30~
末っ子の運転。自分で運転できそうだったが頼ってみた^^。免許を取って間もないので、バイパスで合流する時など私も後ろの方まで首を向けて車のチェック。こんなに首を動かすなら自分で運転しても変わらんか^^;。
服装は、暑いので前開きのチェックのシャツに、マフラータオルで傷を隠しました。
ドレーンを抜いた胸の中央の穴は、今朝はもうガーゼが汚れてなかったので外して行きました。
主治医(だと思ってる)の先生は今日はお休みで、ICUに居た若い先生…に似てるけど違うかな?よくわからない。

結果。
・甲状腺と一緒に切除したリンパ節を病理診断した結果、4つ切除したうちの1つにガンが転移していた
・甲状腺の働きが活発だとガンの再発もしやすいので、『チラージン』という甲状腺ホルモン補充剤を飲んで甲状腺を休めてあげる
・1か月後に血液検査をして、チラージンの量を調整する
・通常の生活に戻っていいです

Q&A
・チラージンを飲む期間は?
 ⇒再発に注意するガイドラインは10年だが、とりあえず5年飲む
・傷のテープは?
 ⇒自然にはがれるのを待つ
・傷のラインが黒いが、これは糸?かさぶた?
 ⇒手術の時に書いたマジックの色(爆)。特にお風呂でこすったりしない。自然に消える。糸は溶けるタイプ
・首の、傷口より上がまだ腫れているが、そのうち無くなりますよね?
 ⇒その辺はいじってないが…腫れてるのかな?そのうち元に戻るでしょう(ガーン!元からあった脂肪?)
・首の腫れはマッサージした方がいいか?
 ⇒しても、しなくてもいい(爆)
・仕事はいつから行っていいですか?立ち仕事
 ⇒もういいです(マジ?)

傷は黒いし(爆)、フランケンみたいにテープも貼ってるけど、私はもう普通の生活に戻れます!!
でも、傷の周辺は触ったら痛いし、首が腫れてる(…もしくは元から脂肪?)。
仕事、とりあえず20日までは休みを取ってるけど、どうしようかなあ?
今日はお風呂に傷口まで浸かりました。はやくテープがはがれるといいな…と思って。
10日ぶりに淡麗グリーンラベルも飲みました。飲み込む時に喉のインナーマッスル?が上にググッと動きますが、むせたりすることは無かったです。最後の一口は、顔を上に向けるのに慎重になりました。

追記:同じ手術をされた方々のブログを見ると、「テープを取ったら傷跡キレイだった」とか、「傷口は日焼けしないようテープで保護する」とか、「仕事は1か月後から」とか、アフターケアをちゃんとして貰ってるなと感じるものばかり。
ウチんとこの市民病院は、地域の高度医療、救急医療の最先端だが、それだけに病状が落ち着いたらすぐ退院させてベッドを空ける…という印象がある。
私も今回の入院中は、スタッフの皆さまの献身的な看護に感激していたが、今日の外来の対応には正直ちょっとガッカリ。若い先生だったからかなあ?総合病院でたくさんの重篤な患者さんがいるから、甲状腺患者の首の傷は綺麗に縫えばそれでいい。あとは自分で治せよ…というスパルタを感じた。そうだ。自分で治します。スミマセンでした。こちらがしっかり質問すれば、ちゃんと答えてくれるはずなんだ。

追記②:「甲状腺 手術後 テープ」にしぼって検索したところ、「テープは貼っても貼らなくてもよい」「かぶれたりするなら貼らない方がいい」「近年は貼らないのが主流になってきてるのに、ネットの古い情報を鵜呑みにして医師とトラブルになる患者さんがいる」…などと書いてあるサイトさんも見つかりました。なるほどね。調査^^;が足りなかったです。
それに、「首を左右に倒す体操」を入院中からやっていたとか、病院で体操のやり方の図を貰ったとかのご意見も。お風呂に浸かって首のストレッチ、やらせて頂きました^^。気持ちいい。

※病理診断結果・診察 /窓口支払い:410円
※外部薬局にて、『チラージンS錠50μg』×30錠 /650円
(健保:家族組合員なので負担率30%)

【2013年6月16日(日)】
術後10日、退院後1週間。
今日も洗濯物を干す時にお隣の奥さんと一緒になったので、「テープは自然にはがれるまでこのままって言われたじゃんね。それで傷が黒いのは切った時の印なんだって!もう仕事もしていいって言われたんだけど、この姿で行けるかや~?」と言いつけた^^;
すると。
・自分が救急で働いていたのはだいぶ昔だけど、娘が盲腸切った時と顔を怪我して縫った時は同じような防水テープを貼ってたよ。自然にはがれるまで1カ月くらい貼ってた。顔は日焼けしないように気を付けた方がいいって。手術の時は線を書く事もあるけど、看護婦が消毒液なんかで拭くけどなあ。見えるとこなんだから気を使って欲しいよね。でも先週より首もスッキリしたし、順調でよかったじゃん。汗もかく時期だし、可愛いタオルでも巻いて仕事しりん。。。とのこと。
また元気を貰いました。

今日も、首回り…傷に沿うネックレスライン…を計ったら、35cmでした。3日前よりまた2cm細くなった。バナナマン日村さんみたいな(スミマセン)首の脂肪も、少~しは小さくなったかな?やっぱり私は順調です。

あ。職場に橋本病の方がいて、「発病してから爪が薄くなって割れやすい」と言っていたのですが、私も生まれつき爪が薄いです。「橋本病になる因子がある」と言われましたが、その体質のせいなのかな?…考え過ぎはよくないですね。

一番始めに私に「甲状腺の病気に気をつけて」と言ってくれた叔母から、たまたま父宛にお菓子がきました。電話して、手術の事は話して無かったので経過を話したら。。。
・「外科のお医者様は切るのが好きだから…。セカンドオピニオンの意見も聞いた方が良かったんじゃない?」…ご主人のお兄様が外科医だそうですし、叔母は7年前に当時35才だったご長男を白血病で亡くしてますので、重みがあります。
電話中に孫が泣き出して話は終わってしまいましたが、その後メールをくれて、「手術は最善の選択だったと信じて、後を振り向かず、常に元気溌剌とした自分をイメージする事が脳科学的に大切だと言われています」と教えてくれました。
「私は順調」。そして、「体を切ったのだから、完全に元通りにならなくても仕方ない」と思って過ごして行こうと思いました。

※①入院前の話はコチラ
※②入院中の話はコチラ
※③退院直後~外来受診までの話はコチラ
※⑤術後1週間~1ヵ月までの話はコチラ
スポンサーサイト

コメント

チャリT

これまで、大ちゃんや翔くんとの対談を見てきて、好きな画風だなぁって思っていたんだけど、
ここ最近の過激な映像のラッシュに、「だ、大丈夫なの?」とどぎまぎしていました。

ふたを開けてみたら、、、
彌生ちゃんの個性と大ちゃんの個性が、ぶつかり合うのでも、個性を殺して遠慮し合うのでもなく、見事にお互いを尊重し合って、引き立てていて
超好みです!

いや~
心配をぶち壊して、見事にやってくれましたね。
世界狙っちゃいましょうよ(爆)
売れますって!
日本全国の国際空港で売りましょう(笑)

  • 2013/06/15(土) 04:15:25 |
  • URL |
  • SUGAR #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

