ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


4/22(月)の嵐

ワーナー・マイカル日の出twitter(中学校ロケの地元)▽4/22「『陽だまりの彼女』のフライヤー…現在設置してますよ」…目撃情報多数。Tジョイ博多配布中。TOHO梅田は終了。
原宿コロンバンtwitter▽4/22「昨日放送の「相葉マナブ」にて」「スイートポテトを原宿本店サロン限定で復刻販売」
■■■■■■
ARASHI DISCOVERY(月-金)
お試しかっ!▽相葉
NEWS ZERO(⇒twitter)
CMインデックス♯16▽グミガーム、アレグラFX(高知さんさん)
※みんなのうた「ふるさと」⇒検索
◆◆続き◆◆
【私事】昨日、今年第1弾のタケノコをどっさりゆでました。私はず~っと前に小林カツ代さんの本でみて、先に皮をむいてから鍋の大きさに合わせて切ったりしてゆでてましたが、「栄養と料理」でも2002年からそのやり方が紹介されているそうです。大量にあるし土は付いてるしで、庭先で皮をむいてしまうのです。楽ですよ。食べる部分は驚くほど少しなんですもん。
それでも家で一番大きい鍋と土鍋の同時進行でも一度で終わらなかった。でもいつも思ったより早く食べきってしまいます。
それと昨日は孫の「お食い初め」をしました^^。ウチの子供たちの時はやらなかったし、職場の皆に聞いても一人しかやってなかったですが、娘の友人の間では結構行われているそうです。少子化でブームになってるのかな?
で。初めは土曜にやるはずで、娘がウチでご馳走を作ってくれるというので喜んでました。一食分全部作って貰うのは初めてだったので^^;しかし、「尾頭付きの鯛も焼く」って軽く言われたのですが、ウチはお父さんが魚が嫌いなので尾頭付きなんか私も焼いたことないし(サンマ等は焼きますよ)娘も勿論?初めて。なのに鯛の予約もしてないし「焼けばいいんだら?」とか言ってました。もし当日入荷してなかった困るし、頼めばスーパーで焼いてくれると思うから、「早い時間にスーパーに行って、鯛があったら焼いてくれるかも聞くこと」とアドバイスしました。
土曜日。夕方、自分の仕事が終わって「足りないものがあったら買って帰るけど?」と電話したら…「お父さんと一緒にスーパーに行ったけど、300円の鯛と5000円の鯛があったから、どっちがいいか判らなかったからお母さんを待ってる」と。え~!買い物からかよ。もう疲れた。でも私に文句を言われるのが目に見えてたんでしょうね。とりあえず迎えに帰って娘とスーパーへ。300円のも結構立派。5000円のは無くなってました。
でもね。婿さんが日曜に大事な試験があるので、赤ん坊と娘は金曜夜からウチに来ていて婿さんは自宅で勉強してたんです。なのに夕飯(お食い初め)だけの為に夜にウチに来て、日曜は朝も早いからまた一人ですぐ帰るって。今更ですが「試験が終わってからやれば婿さんも安心してビール飲めるでしょ?だいたいなんで土曜にしたの??婿さんに今日は来ないでいいから一人で弁当でも食べろって電話しな!」…あっさり日曜に変更。魚屋さんに「明日、鯛の尾頭付きを焼いて欲しい」って言ったら、「300円のより大きいのもあるよ」って、500円くらいのを見せてくれました。それを焼いて貰うと700円。私以外はそんなに魚が好きじゃないから、それでよしと。
以上、「鯛の尾頭付きを焼いて貰えることを50才で初めて経験したおばあちゃんの話」でした^^

しかし、自分らの家にはお姑さんもいるのに、お仕事が土日休みじゃないから…とか、ご馳走作っても大人3人だと余るからウチなら余らない…とか言ってウチで行事をやってしまい、お姑さんに悪いなあ。
それに娘が作ってくれたご馳走は「筑前煮」と、お赤飯もまた嫌いとか言って代わりの「サツマイモご飯」、ハマグリが売ってなくて「アサリのお吸い物」…だけ。他は結局私の財布からという…チャンチャン。
お食い初めは、これから食べ物に困らないようにと長生きも祈って一族の長老に食べさせる真似をしてもらうそうですが、爺ちゃんは老人ホームなので、52才の新米じいじがやりました。なんでか娘が用意した梅干しを孫のお口にチョイチョイっと当てたら舐めてしまい、ビックリしてました。可哀そうだけど可愛い~~^^
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/22(月) 08:35:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

