ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


1/29(火)の嵐

ナタリー▽ドリカム、セカオワらヒット曲がラヴァーズレゲエに…「Happiness」も
菅剛史さんtwitter▽1/29「vs嵐一本目収録終わりました」
Nコン2013(NHK全国学校音楽コンクール)課題曲発表番組放送決定▽2/17、NHK総合(15:00)
陽だまりの彼女twitter▽1/29「今日は素晴らしい朝日でしたね」
陽だまり・三木監督twitter▽1/28「今日も無事撮影終了!」「今日も日の出前からロケ出発」
卑怯者さんtwitter(フジ・プロデューサー)▽1/29「とうとう発表になりました」「教育問題に切り込みます」「イマつぶにて話題が作成されましたので」
2月の森永チョビスケ「自己紹介編」放映予定▽かさごさんthanks.直リンク貼らせて頂きます
スポニチ▽できる営業マン1位は東国原氏 女性は天海祐希に吉瀬美智子、米倉涼子…男性4位櫻井
オリコン▽嵐・櫻井翔主演で『家族ゲーム』再び“水10”枠にドラマ復活
日刊▽櫻井翔、フジ水10枠で「家族ゲーム」主演
デイリー▽櫻井翔で「家族ゲーム」28年ぶり復活
スポニチ▽「見たことのない櫻井翔」主演「家族ゲーム」リメーク
報知▽櫻井翔で「家族ゲーム」復活!松田優作さん演じたブッ飛び家庭教師役
サンスポ▽嵐・櫻井「家族ゲーム」変人家庭教師演じる
■■■■■■
J-web▽アイバホープ更新
ラストホープ▽#3(⇒公式ブログtwitter)
リンカーン▽森永チョビスケ新CM15秒(1月毎火)…問合せ情報
女性自身▽ジャニー喜多川社長、世界進出で秘めた「中国版Jr.」と松潤キャップ
AERA▽MUSICギリギリ限界!近藤康太郎『嵐』
※VS収録
◆◆続き◆◆
【私事】今日は市の初産のママ向けの家庭訪問で、助産師さんが来てくれました。家の近くまで来たけど場所がわからないと電話が入ったので道路までお出迎え。主に授乳の指導らしく、始めから授乳時間に合わせて来ると言われていたので、娘より先に困っていることをお話しした。(産院での指導が不充分だったと思う。乳首マッサージをあまりしてなかった。赤ちゃんが吸っているのに20分でやめさせて搾乳器を使い、それをまた哺乳瓶で飲ませるという意味不明の事をしてる。その後さらにミルクを飲ませる)
まずはアンケート。いつも授乳の時は席を外すが、「私もいていいのかな?」と娘と助産師さんに聞いて同席。泣き出した孫のオムツを替えたりあやしたり。
助産師さんが娘の記入したアンケートに目を通して、「この『不安がある』というのは母乳の事かな?」と聞いたら、娘が、「1か月健診が終わったら(お姑さんと)同居になるのが嫌なんです」とストレートに言う。あわわ。。。しかし助産師さんは落ち着いたもので、「じゃあ、母乳だけで育てるように頑張ろう。ミルクだと誰でもあげれるから赤ちゃんを取られて『あなたは家事をやって』なんて言われるかもしれないけど、母乳ならあなたと赤ちゃん二人だけの世界になれるよ。ミルク代も1か月で1万円はかかるし」ほお~。きっと産後すぐのノイローゼ気味の新米ママさんの悩みをいつも聞いているから、建前でなくママさんをやる気にさせる言葉が出てくるんだろう。
次は孫をオムツ1枚にして体重測定。お腹がすいている時間なので3,650gだった。昨日抱っこして計ったら3,800あると思ったのに~~。
それからママさんのオッパイマッサージということで、孫を抱いて後ろを向いていた。授乳前に乳首をマッサージして柔らかく伸びるようにして、基底部をはがすようにマッサージもする。ただし、赤ちゃんがすごく泣いていたらマッサージ無しですぐ飲ませていい。「基底部マッサージも妊娠中にちゃんとやってたのかな?あの産院は指導してくれたのかな?もっと早くに娘に確認すればよかった…」と考えていたら、助産師さんが「いっぱい出るわ。飛ぶほど出る。反対からもあふれてきた」と嬉しいお言葉。
孫に吸わせる。左右7分ずつ。もっと欲しそうだったらもう3分ずつ。それでも欲しそうだったらあげてもいいし、疲れたらミルクでも。でも、赤ちゃんが寝てしまっても10分ずつはオッパイを揺らしたり、脇腹や鎖骨の辺を刺激して起こして飲ます…そうです。
孫の飲みっぷりも上手だそうで、ごくごく飲むから「これなら母乳だけでいけるようになりますよ」と言われたが、飲む前に服を着せたまま体重を計っておき、飲んだ後も計ったら…50gしか増えてなかった。結局、乳首が固いと吸っていても飲めていないそうだ。ガッカリ。しかし、赤ちゃんに吸わせてマッサージもしていけばすぐに柔らかくなるでしょうとのこと。それに50cc飲めてれば2時間半くらいは持つ=寝る…そうです。なので
・授乳前は乳頭と基底部のマッサージ。泣いてたら割愛してOK
・左右10分ずつは起こしてでも吸わせる
・欲しがるようなら、母体が疲れていなければもう少し吸わせる
・疲れたらミルクでもいい
・目をつむって泣いていたら眠い証拠なので寝かせて大丈夫
・1か月健診までは、1日に2回くらいミルクを足す(娘の場合)
・1か月健診で体重が順調に増えていたら、母乳のみにして大丈夫
・2時間半から4時間半赤ちゃんが寝てくれれば母乳は足りている
・2時間半以内でも泣いたら吸わせる
・4時間半以上寝てたら、起こして吸わせる
・搾乳は空っぽになるまですると疲れるので、張って痛いときだけしぼればいい
・基本、お乳が出るタイプなので乳腺炎に注意。唐揚げやパンにバターなど、油を摂るとつまりやすい。
・つまった場所によって、赤ちゃんを抱く向きを変えて吸わせるといい
助産師さんも「この赤ちゃんは素直だねー」。そして、「赤ちゃんとお母さんは以心伝心だから、お母さんがイライラしてると、赤ちゃんも不安定になるんだよ」と言われたので、私「娘はあまりクヨクヨしないで、ドンと構えてできるみたいなんで、いいんでしょうね」。すると助産師さんが体験談を話してくれた。「色んなお母さんがいるけど、典型的だった42才のお母さんがいてね。年はとってるから落ち着いてると思いきや、何でも『私が年だから』と言って不安がって、こちらがアドバイスしても全部否定してくるの。それで赤ちゃんも泣いてばかり。オッパイが嫌で抱くと泣く。でも4~5か月になってやっとお母さんが『私はせっかくの赤ちゃんの生まれたての時間を、心配するだけで過ごしてしまった』って気付いてくれて、それからは明るく大らかになれて赤ちゃんも神経質な感じがなくなったんだよ。」…これ、昨日のスマスマの慎吾ちゃんの話みたい。頭の中で悩んでいるだけなのは無駄な時間って。42才の方よりどっしりしてる21才の娘は頼もしいですが、変に自信があり過ぎて、間違っていても聞く耳持たないところは要注意ですが^^。
以前に私がネットでクーハンを見ていて、激烈な値下げ幅で超お買い得な物があったので、末っ子に「見て見て~。こういうのあると便利なんだよねー。安いし」と言ったら、「俺の貯金おろして買って」←おお~!よくできた弟じゃあ。高校生だから手持ちのお金は無いけれど、貯金で買ってあげたいとは。。。
しかし、お姉ちゃんに話したら、「結局おっかあが選んだんだら?どうせ買うんなら自分で選びたい」とかなんとか言って頓挫したままになってました。話が立ち消えたところをみると、そんなに欲しくないんだなと思って方向転換。「出産祝いで食器とか貰った?」と聞いたら、貰ってないそうなので、今日は末っ子を連れて食器セットを買いに行きました。男子高校生、初めて赤ちゃん売場に行く。「○○(末っ子)は小さい時スヌーピーが好きだったから、スヌーピーにする?」とテキトーな事を言いながらブラブラしてたら、「これが俺の一押し」と持ってきたのが、一人用鍋くらいな形・大きさの器にふたとスプーン、フォークが付いてる物。滑らないように底が吸盤みたいになっているのがミソだそうだけど、「この大きさの1皿で食べる物って何?カレー?」と追いつめて却下させる。すると近くにご飯茶わん、お椀、お皿、離乳食クッカー…みたいなセットで、底が全部吸盤状のがあった。これだ!う~ん。いい買い物ができた…かな?
スポンサーサイト

コメント

~コメント返し~

◇鍵コメントさん
オリコン了解です。

◇かさごさん
恐縮です^^

  • 2013/01/30(水) 23:54:51 |
  • URL |
  • ちーぼ #x8lOpLjA
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/01/30(水) 00:35:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんばんは

ちーぼさん こんあいば(^^)
土下座なんてとんでもない私の方こそ違う日に投稿してしまってお手数をかけました(>_<)
そそっかしいのは私のビョウキかも?です(^^;;
これからもどうぞ宜しくお願いしますね

  • 2013/01/30(水) 00:16:10 |
  • URL |
  • かさご #-
  • [ 編集 ]

~コメント返し~

◇SUGARさん
「自身」は、社長の記事なのに見出しに「松潤」が使われるとはさすがですね。写真も。そこまでするならキャップそのものも見たかったですよねー。週女の方も…私も隣にあったので見ましたよ。相変わらず「いつの写真?」状態でしたが、潤くんが「相葉さんを救った…」と書かれると嬉しいですね。AERAは見つからなかったです。

◇かさごさん
すみません!2月からの予定だからと思って後回しにしてましたm(_ _)m土下座!(金曜日の所に投稿されてます)
大野さん、ますます面白い事になってますね(アレグラ星人といい…^^)
ブログの方の直リンク貼らせて頂きました。15秒は「しやがれ」で録れると思うので、30秒情報だけ覚え書きに書きました。

  • 2013/01/29(火) 12:55:10 |
  • URL |
  • ちーぼ #x8lOpLjA
  • [ 編集 ]

立ち読みしてきました!
女性自身
ジャニー社長が、世界志向で、それまでは、潤くんからのプレゼントのキャップをお気に入りでかぶっていたのに、最近は世界的に有名な振り付け師に(もらった?)キャップをかぶるようになった。って話題でした。ご丁寧に潤くんの写真付き。潤くんがプレゼントしたキャップが見たかったよ~

ついでに週刊女性も。先日のサタデージャニーズで相葉ちゃんが紹介していた潤くんにもらったボールの話題でした!

  • 2013/01/29(火) 09:49:24 |
  • URL |
  • SUGAR #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

2月の森永製菓さんCM予定です

いつもお世話になっております
2月の森永製菓さんCM情報を教えて頂きました
首都圏のみで放送されたチョビスケ自己紹介篇30秒verが2月は全国で見られますね♪
昨日も投稿しましたが反映されてない様なので再投です(^^;;
http://s.ameblo.jp/ccaptain/entry-11458652216.html

  • 2013/01/29(火) 05:53:20 |
  • URL |
  • かさご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

