ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー



⑩結婚式・費用の話


知りたいかな~?需要ありますか??^^

■結婚式の総費用
◎ 1,357,193円 (C+D)
■ご祝儀
@ 1,620,000円
■差し引き
◎  262,807円の黒字


…普通のスタイルで60人弱の結婚式としては、安くできたのかな?と思います。
~~~~~~~~~~
【結婚式場に払ったお金】
◎ 1,214,268円 (A+B⇒C)

●出席者 57人
大人(中学生以上) 45+2(新郎新婦)人
子供         10人

●料理
大人料理 46
子供料理  8(新婦含む)
不要(乳児) 3

※出席のハガキを頂いてから当日までに急用で来れなくなった方が3名。
※当日、急病で家族そろって来られなかった方がいらして、料理はキャンセルできず。。。テキトーに皆さんに分けて出してくれたようです><。

~~~~~~~~~~
【マタニティプラン】+【料理・ドリンク人数追加分】
◎ 738,500円 (A)


<プランに含まれるもの>
・ウエディングドレス1着+着付け+新婦ヘアメイク
・タキシード1着+着付け (新郎は行きつけの美容院に前日カットに行ったら、当日のセットを無料でしてくれる事に)
・新郎新婦控室
・司会
・音響オペレーター
・プロジェクター使用料(未使用)
・ウエディングケーキ
・メインテーブル装花
・ゲストテーブル装花7卓
・キャンドルサービス(ゲストテーブルのみ)
・ビンゴゲーム機(未使用)
・送迎バス

<おまけ>
・カラオケ(未使用)
~~~~~~~~~~
【オプション】
◎ 475,768円 (B)


・ロビー人前式 40,000 (教会式ならプラン内で無料でした)
・集合写真   20,000 (写真は基本、両家分の2セット)
・ポーズ写真×2 32,000 (  〃  )
・ブーケ(新婦)・ブート二ア(新郎) 20,000
・ゲストテーブル装花追加@3,000×2卓 6,000
・贈呈用母親花束×2、父親ブート二ア 10,000
・新婦介添え 20,000
・カラードレス着付け追加 20,000
・留め袖着付け@6,500×2 13,000 (メイクなし)
・引き出物類3品(5千円)+袋 ×30 162,000
・席札@160×60 9,600 (欠席者分キャンセル不可)
・デザートビュッフェ@1,000×54 54,000
・スイカ 3,000
・フリードリンク外追加飲み物 13,650
・サービス料 24,315
・消費税 28,203
~~~~~~~~~~
【参考】他のオプションの値段
・スナップアルバム 168,000~ (カメラのキタムラでデジカメからフォトブックシャッフルプリントなど安くできます!)
・DVD撮影 99,750~ (ソニーのハンデイカムを購入しましたが56,000円。息子らの撮影でへぼいけどOK。式場でバッテリーの充電もさせてくれました)
・エンドロール 78,750 (披露宴の最中に編集するので、撮影は途中まで)
 …まあ~。パックで安く見せて、いざ契約すると必要な物は別料金…とかありますけど、何が必要か考えてから色々見積もりしてもらうとイイと思います。

【引き出物について】
相場は5千円。<3千円の記念品+引き菓子+名披露の鰹節系の3点セット>が一般的と言われ、カタログを本当に持ち切れないほど渡されました。
ネットで検索したら、丸っきり同じ5千円くらいの内容のものが、3,900円。記念品を4千円に上げても、計4,500円という所が!⇒ココ
しかし、持ち込み料が1つあたり525円と、せめてホテルの名前が入った袋を使って欲しいので袋代420円と言われました。合計1,000円近くなってしまうので、結局引き出物は全部ホテルで頼みました。
後日検索したら<引き出物を宅配するサービス>というのもあるんですね!これならゲストも手ぶらで帰れるし、式場に持ち込まないから「持ち込み料」も掛らないんです。商品も安ければ、こういうのはお得ですね。
記念品は、始めから主人が「カタログにしろ」と言っていたのですが、「アルバムになるカタログギフト」というのがありました(年賀状ホルダーにも)。「アルバムになる本体部分に費用を取られて、中身のギフトが割安になってしまうのか?」と訊ねたら、中身は普通のカタログと変わらないとのことで、即決定。デザインも多種ありますが、珍しく私と娘の意見が一致して、すぐ決まりました。ホテルを通さず、ネット上でもこのお店をみつけたので、結婚式の後からお祝いを下さった方への内祝いにも使わせて貰い、重宝しています(現在進行形)。

~~~~~~~~~~
【式場以外の支払い】
◎ 142,925円 (D)


・招待状印刷@190×30 5,700
・返信ハガキ用切手@50×30 1,500
・招待状郵送分@80×16 1,280
・ウエディングツリー 3,360
・留め袖①草履、バッグ 14,700
・留め袖②  〃    19,950
・モーニング 21,000
・花嫁婚礼下着セット 22,575
・プチギフト(まいガム)半額 5,960 (半額はプレゼント。私がプレゼントするつもりでこれをやろうと言ったら、娘が「2個ずつ配りたい」と言ったので差額は貰いました)
・主賓お車料@10,000×2 20,000 (お二人とも半額を新郎新婦に返して下さいました)
・プランナーさん心付け 5,000
・司会者さん心付け 3,000
・招待客以外でお祝い下さった方へ内祝い×2 18,900

~~~~~~~~~~
【その他の費用】
・結婚指輪 妻8万、夫7万 150,000 (本人。娘が金属アレルギーなので純度の高いプラチナだから高い。婿さんはデザインは同じでも材質は安いものにすればよかったんですが、あまり差があっても…と、次のランクのものに。私なら一番安いのにする!怒)
 …これもね~。注文してから1ヶ月くらいかかるらしかったので早く買いに行けと言ったら、「夏のボーナスが出ないと買えない」と。結婚式に間に合うのか心配だったので、娘が食費として家に入れていたお金をそのまま貯金していたものを、「支度金」とか言って現金であげた中から買いました。

【新婦親(私たち)が出したもの(プレゼント)】
・カラードレスレンタル 110,250
・プチギフト(まいガム)半額+送料など 6,800
・スパークバルーン 4,212
・新婦のヘアメイクさん心付け 3,000
・新婦の介添えさん心付け 3,000
・結婚記念の名入れペアタンブラー 8,500
・席次表の用紙、スイカの飾り、ウエディングツリーの額、プチギフトの袋、ストッキング、ハンカチ…
・他に、ビデオカメラ、エアコンも買わされました(ーー)
・新婦親戚の宿泊費@8,700×24 208,800 (でも、兄姉が6万くれました。しかも主人の会社の健保からも補助が!←自分が積み立てたポイントではありますが、全額分もらえたので…実質負担⇒ZERO~♪)

~~~~~~~~~~
【感想】
「ご祝儀でトントン」は一応成功しました。
とはいえ、爺ちゃんから20万、私ら両親+末っ子で30万、長男が10万円を出してのことです。
このメンバーが1人当たり5万円だったら、若干の赤字ですかね。
まあ、トントンになるように、ウチからの祝儀は計算しましたけど。。。

新郎新婦が若いので援助は必要かな~とは思いますが、甘やかしたくもないし。
今後は、ベビーカーやら、その時々に必要な大きい物を買ってあげればいいかと。
向こうの実家に入ったので、家財道具が要らないのはラッキーです。ラッキーなのか?
とにかく。結婚に際して自分らが親にしてもらった以上の事はできたので、私は満足です。本人たちは1円も使わないで結婚式ができたのですから。

頂いたご祝儀の傾向も、結婚を控えた方へ参考になるように紹介しますね。
愛知県と、東京、福島の地域性は?特に無し。みんな同じ感じだと思います。

・血の濃い親戚の方は、1人5万円
・他の親戚は、家族で5万円、1人で3万円
・若い親戚は、4人家族で3万円(←赤字です)
・義理堅い親戚は家族で10万円
・義理堅いけど交通費がかかってる親戚は家族で5万円
・上司、同僚、友人は3万円
(主人の会社の慣例では「スピーチを頼まれた上司は5万円包む」と言うので、お車料を1万円包んだのですが。。。「車代をもらい過ぎ」と、双方の上司とも半額を本人たちに返してくれました)
・若い友人、従兄は2万円の方も (1万円札と5千円札2枚で奇数にしてました。やるな!^^)

言いたくないですけど…文句言いな性格なので言っちゃいます^^;。

・奥さんが熱を出したそうで、ダンナさんも子供らも当日ドタキャンしたお若いご家族(「子供らの面倒はみんなでみるから、ダンナさんが子供を連れて来て」とお願いしたそうですが…)。親戚だし、ドタキャンで料理代など掛っているので、当然後から実費くらいの「お祝い」が届くと思っていたけど、なんの連絡も無いそうです。その家族のお母さんは出席していたのですが、その方も穴埋めはしてくれず。。。なんだかなあ

・娘の会社から上司と先輩を招待したのですが、まさかの先輩からの返信ハガキが「欠席」。そこのテーブルが友人の女の子ばかりなので、上司の方がお気の毒だと思い、元々地元の友人で同じ会社の男の子に急遽出席してもらいました。私が娘に「急に誘うので、『ご祝儀1万円でいいよ』って言って」と頼んだら、快く来てくれたのですが。。。私も知ってる子なので、女の子の友人に受付のやり方を教えている時にちょうど来たから、「ご祝儀はここね」と言ったら…。驚いたような顔で「今日は持って来ていないので、あとで渡しに行きます」と。
え?驚いたけど、「ゴメン。ゴメン。突然頼んで来て貰ったんだもんね。なにも要らないよ。ゴメン。ゴメン」…と言うしかなかった。多分、娘がその子に頼む時に、「ご祝儀は要らないから」って言ったのかな。娘に聞いたら「ハッキリ覚えてない」←若さゆえ~♪アホや~。結局その子も何もくれません。引き出物も持って帰ったのに。普通「要らないよ」と言われても、実費くらいは。。。なんだかなあ。私の方がオカシイですか?

そんなゴタゴタもあり、お互いお金の掛る事はしないほうがいいな~と思っちゃいました。
~~~~~~~~~~
↓リンク
娘の節約結婚式…正味1ヶ月で全て仕切った母ちゃんの話^^;
①結婚式をやるか?やらないか?
②結婚式場を決めるまで。式場の種類
③結婚式の準備・ペーパーアイテム
④結婚式の準備・衣装
⑤結婚式の準備・演出、司会者打合せ
⑥結婚式の準備・お料理
⑦結婚式当日~人前式まで
⑧披露宴レポ・前半
⑨披露宴レポ・後半
⑩結婚式・費用の話
⑪結婚 その他の手続き
⑫妊婦にまつわる色々

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

