ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


⑥結婚式の準備・お料理


一番初めに式場のホテルのHPを見て、お得かな~?と思ったのが、マタニティでお急ぎのカップルが会費制でやるパーティー形式のパックでした。
プランナーさんにも「それを見て来た」と伝えたので、そのプランが叩き台になりました。洋食コース料理です。

しかし、ご祝儀をあてにして普通の披露宴をすることにしたので、料理をランクアップした方がよい、とプランナーさん。。。「料金そのままでランクアップしておきます!^^」と言ってくれました。

でも、そのプランは追加料金が1人7,000円なので、飲み物代を引くと料理が5,000円くらいかも?どこまでランクアップできるの?
まあ、普通の忘年会なんかだと、飲み放題付き5千円で、食べきれないほど料理が出てくるお店もありますが、このホテルの、パーティー用じゃなく披露宴用の和洋折衷料理のカタログを見ると、11,000、15,000、17,000円のコースがあって、一番出るのが15,000円と書いてある。
あまりにも貧相だったら嫌だなあと心配で、度々「本当に大丈夫ですかねえ?」と聞きましたが、「大丈夫です^^」の一点張り。

双方の家族が集まった時にその心配を言ったら、向こうのお母さんも、ウチのお父さんも、「2時半から5時までの披露宴だから、どうせ家に帰ったら夕ご飯を食べる時間なので、心配して食べきれないほど出さなくてもいいだろう」という意見。

チビッ子が多いのでデザートビュッフェをやるのは最初から決めていたので、コース料理のデザートを減らして料理を増やして欲しいと要望してメニュー表を作ってもらったら、やっぱり品数が少ないような。。。
プランナーさんに「2,000円分くらい増やした方がいいと思うんですけど」と言ったら、なんと!「私もそう思ってました」。。。
なんですと!?まあ、私が「節約節約」と言ってたので、なんとか安く済ませてあげようと余計な事を言わないでいてくれたのかな。
なのに「もう2,000円増やせば、普通のコースにできるんですけど」って。。。ということは、最初は7,000円くらいで、今、9,000円になったということか。
しかし、招待客が大人50名なので、2,000円増やすごとに10万円跳ね上がります。ご祝儀をいくらくらい貰えるか予想した額(もちろん、私たち親からは多めに包むとして)にギリギリです。

なるほど~。会場によって料金に差があったけど、きっと料理の部分なんですね。料理をケチってたから、このホテルが一番安かったんだ。逆に言えば、他の会場も料理の交渉次第で安くできるのかも。しかし、「結婚式の料理をケチると、一生言われる」らしいし、悲しい事なのでケチるのはホドホドにしよう。←自分に言ってます^^;

最初にプランナーさんが「大丈夫」と一応言っていた料理に2,000円追加したんだから、「かなり"大丈夫"」だろうという気分で、家族の意見も参考にして、9,000円(多分)の料理にしてしまいました。

【メニュー】
お箸で食べるコース料理
・前菜:祝福の洋風八寸「カンパチのサラダ」「焼き茄子とじゅんさい」「いくらの水晶見立」「サーモンと蟹のタルタル」「稚鮎のベニエ」「子宝のカナッペ」
・魚料理:「バジル香る金目鯛の洋風西京焼、甲殻類のフレッシュソース」
・肉料理:「牛ロース肉の溶けるようなステーキ、和風ソース」
・飯物・椀物:「祝い寿司いろいろ(海老、鯛、中トロ)と蛤の夫婦吸」
・食後のお飲み物:コーヒー
・デザートビュッフェ + スイカ2玉

 …確かに洋風なのに魚が多いです。

【花嫁の料理】
花嫁はあまりバクバク食べる時間も無いし、娘は好き嫌いが多いので、料理カタログを見て、普通の婚礼料理よりもお子様向けの肉やエビフライの料理がいいと決めました。これだけで5千円くらい節約です^^。
好き嫌いが多いという話をしたので、次に会った時プランナーさんが、「シェフがお嬢様のお好きな物でオードブルを作ると申しておりますので、食べられる物を教えて下さい」…わお…ツワリもまだ残っていた時なので、トマト、キュウリ、メロン、とにかくフルーツ、肉、いくら、エビ、カニ…てなことを言ってたと思います。
心遣いに感謝!

~~~~~~~~~~

【結婚式後の料理の評判】
もう、気になって気になって、聞きやすい人に片っ端から「お腹いっぱいになった?」と聞きまくりました。

・主人⇒好き嫌いが多いので「始めからそんなに食べれると期待してない」。「この前呼ばれた(300万円のゲストハウスの)結婚式の料理と同じだった」←ウソ~!ゲストハウスって料理に力を入れてるんじゃないの?と私がもう一度聞いても、「いや。同じだった」お父さんが食べれる物が無いからでしょ?「いや。同じだった」
・新朗くん⇒「終盤忙しくて、食べきれなかったです」
・私の兄⇒「食べきれないほど豪華だったよ~。心配すること無いって!」
・私の弟⇒「……」少なかった?「…うん」
・私の長男⇒「少なかった!」
・娘の友人⇒「私も魚が苦手なので、花嫁の料理の方がおいしそうでした^^」

ウチの親戚については、5時に披露宴を終えて、6時からまた食べ放題の宴会だったので、お腹がすく暇は無かったはずですが、上司や友人の方に満足して頂けたかは、ちょっと心配…というのが私の感想です。
あ。親も終盤忙しくて、デザートビュッフェも〆のお寿司とお吸い物、コーヒーも頂けませんでした。

【反省点】
やはり料理はケチらず、人並みにしておいた方が無難だと思います^^;。
式場によって値段にも幅があるので、料理がお値打ちな所をみつけると、全体的に節約になると思いました。
魚が嫌いな人も多いと分かっていたので、料理をもっと相談すればよかった。シェフと面談もできたのに、しないでお任せしてしまった。
ご飯ものを寿司(3巻)でなく、菜飯や赤飯にした方が安かったかも。&食べやすかったかも。
コースでなく、和洋折衷料理でテーブルにたくさん並んでいた方が豪華に見えたかな?
デザートビュッフェは、確かに子供は一瞬喜んだけど、取りに行かない人もいたので、コースに入ってた方が食べやすかったかも。残りを箱詰めしてくれたので良心的だと思いました。

~~~~~~~~~~
↓リンク
娘の節約結婚式…正味1ヶ月で全て仕切った母ちゃんの話^^;
①結婚式をやるか?やらないか?
②結婚式場を決めるまで。式場の種類
③結婚式の準備・ペーパーアイテム
④結婚式の準備・衣装
⑤結婚式の準備・演出、司会者打合せ
⑥結婚式の準備・お料理
⑦結婚式当日~人前式まで
⑧披露宴レポ・前半
⑨披露宴レポ・後半
⑩結婚式・費用の話
⑪結婚 その他の手続き
⑫妊婦にまつわる色々
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

