ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


⑫妊婦にまつわる色々


【つわりに聞く?サプリ】
娘が不憫で、「つわり サプリ」で検索したら、出て来たワードが「葉酸」「チョコラBB」^^
葉酸は、「神経管閉鎖障害の予防のために妊娠前から妊娠初期にかけての摂取が重要」と、今の母子手帳には書いてあります。知らなかった~。
「これでツワリを乗り切った」という記述の多かった「明治ビオママ プレママ 葉酸タブレット」をアマゾンで購入。娘もこれは「美味しい」と気に入り、まあ、ツワリになって1ヶ月くらい経っていましたが、段々気持ち悪いのが収まってきました。外出時は、「あ。飲んで来るの忘れたけど、大丈夫かなあ?」と、かなり頼りにしてました。
「チョコラBB」もクチコミが多数ありました。なんでもビタミンBがツワリに効くとか、点滴にも入ってるとか、外国では妊婦にビタミン剤が支給されるところもあるとか。。。
チョコラBBの錠剤は、娘も肌荒れがひどい時に飲んでましたが、今回はニノちゃんがCMしてる時に私が飲んでいたドリンクを購入。これは娘はあまり好きではなかったようですが、義務のように飲んでました。

まあ、効いたのかどうなのか、妊娠2カ月・6週から始まったツワリ。葉酸とチョコラBBを飲み始めたのが、4ヶ月・12週。結婚式をした8月中旬の5か月・17週には、職場復帰目前まで回復しました。
…娘のツワリは私よりもきつかったので、何か良いものは???と探して服用させましたが、これを試してみようと思われる方は、くれぐれもよく調べてからにして下さいね。わが家の参考事例として紹介しました。

【妊娠湿疹?】
ツワリがよくなってきたと思ったら、入れ替わるように体中に赤くてかゆみの強い湿疹が出てきました。結婚式の前だったので綺麗に治ればいいなと、すぐ皮膚科で診てもらいました。娘は「じんましんかも」と言われたそうですが、「妊娠性痒疹」かも。この症状は、妊婦の数%に出るそうです。酷くなれば内服薬もあるそうですが、取りあえずは塗り薬でかゆみを止めるだけ。産むまで直らない。逆に言うと、産めば治るということでした。
妊娠5か月の始めからなり、かゆくて目が覚めるほどで、睡眠不足で気分が悪いということも度々。
そこでまた検索。「よもぎローション」「よもぎクリーム」がいいらしい。アマゾンで購入。
これまた、産むまで治らないと思っていたのに、1週間くらいで赤みがとれてきました。まだ痒いは痒いですが、指の関節にたくさんできた湿疹がつながって、タコの吸盤みたいになっていたり、夏だから腕を出してますが、とにかく赤い斑点が目につく異様な姿が、普通にちょっとブツブツがあるな~くらいになりました。

【腹帯】
結婚式のすぐあとに5か月の戌の日があったので、新婚夫婦で安産祈願に行ったそうです。お腹はまだ目立たなかったし、夏で暑いから腹帯はまだいいかと思って用意しませんでした。
自分がお腹の大きい時期は冬で、ガードルにマジックテープがついてるものを愛用していたので、夏にガードルはいらないよな~というイメージ。
しかし。6か月に入った先週。泊まってた娘が風呂あがりにメモリ付きのタオルを腹に巻いたら「90㎝あるよ」え!?お母さん、3人産んだけど、臨月でも88㎝だったよ?身長が10㎝違うとはいえ、大きいんじゃ??…いつのまにかムーミンみたいなお腹になっていたので、ちょっと驚いて腹帯を買いに行きました。まだ暑いので、ベルトのみのタイプを買いましたが、結局、やっぱりそんなに必要は感じないようです。

~~~~~~~~~~
↓リンク
娘の節約結婚式…正味1ヶ月で全て仕切った母ちゃんの話^^;
①結婚式をやるか?やらないか?
②結婚式場を決めるまで。式場の種類
③結婚式の準備・ペーパーアイテム
④結婚式の準備・衣装
⑤結婚式の準備・演出、司会者打合せ
⑥結婚式の準備・お料理
⑦結婚式当日~人前式まで
⑧披露宴レポ・前半
⑨披露宴レポ・後半
⑩結婚式・費用の話
⑪結婚 その他の手続き
⑫妊婦にまつわる色々
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

