FC2ブログ

ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

⑪結婚 その他の手続き


【婚姻届】
・用紙は近所の市役所窓口センターで貰えました。結婚する事になってすぐ、私(母親)が偵察に行き「ここで貰えるんですか?」と訊ねたらアッサリ貰えちゃって…^^。家に隠してましたが^^;新朗くんが来た時に「貰って来ちゃった~♪」と言って渡しました。(用紙は全国共通なので、どこの役場でも貰えるそうです)
・人前結婚式で、この婚姻届に2人と、立会人である双方の親も署名して、披露宴後、当日中に新郎新婦が市役所に提出し、「結婚式の日=入籍日」にする事にしました。
・ウチの場合は新郎新婦とも同じ市内に住んでいて、娘が新朗くんの家に嫁ぐだけなので、他の提出書類(戸籍謄本)は不要。娘はまだ会社員なので、保険証や年金手帳も関係なし(←会社で手続きをする)。
・結婚式前の平日、婚姻届の住所欄等、書ける所だけ書いた状態で、新朗くんが窓口センターに行って、不備がないか、他の手続き(娘の転居届)の事など確認してきました。
・結婚式は平日でしたが、披露宴で5時過ぎてしまったので、新婚の2人で市役所の夜間・休日窓口へ行って提出しました^^。
■持って行ったもの
・婚姻届
・2人それぞれの姓の印鑑(記入ミスがあってもその場で訂正に使える)
・本人確認書類⇒運転免許証


ちなみに…
【婚姻届受理証明書】
婚姻届を出してから戸籍の事務手続きが完了するのに3~4日掛るそうです。(↓に書きましたが、娘の転居届提出と同時に、新しい住民票は貰えましたけど。。。)
それで、結婚と同時に不動産の関係などで戸籍関係の証明書が必要な方などのために「婚姻届受理証明書」を発行して貰えるそうです(手数料350円)
さらに。これの「賞状タイプ」というのがありまして、手数料1,400円で作ってもらえるそうです。手書きの毛筆になるなどで、できるまでに1~2週間かかるようですが、記念品として欲しい方にはうってつけだと思います。入籍が結婚式より前の方ならば、これを発行して貰って式場にウエルカムボードとして飾るのもイイと思います^^。
~~~~~~~~~~
【転居届】
・娘は新朗くんの家に引っ越すので、住民票の転居届をしなければいけませんでした(これをしないと「別居状態」だそう)。
・市内で異動する場合、新しい住所に住み始めた日から14日以内
・婚姻届と違い、転居届は役所の業務時間内に提出しないといけませんが、婚姻と同時に提出する場合のみ夜間・休日窓口でも取り次いでくれるそうです(ウチの市の場合)。…でも、転居届は式の翌日にしに行きました。そして新しくできた住民票を3通請求して、「運転免許・住所氏名等変更」「軽自動車・名義変更」「会社へ提出」に使いました。
■市役所に持って行ったもの
・本人確認書類⇒運転免許証

・印鑑は要らなかったと思いますが、一応持っていくと安心かな?

~~~~~~~~~~
【運転免許証の記載事項変更】
結婚による本籍、住所、氏名の変更
■行った所:警察署の運転免許窓口
■持って行ったもの
・住民票(もちろん、新しい住所氏名のもの。コピー不可)1通
■手数料:無料


~~~~~~~~~~
【銀行】
結婚による、住所、氏名、印鑑の変更
■持って行ったもの
・通帳
・運転免許証(記載事項変更後、証明書として有効)
・登録印
・新しい姓の新規登録印


~~~~~~~~~~
【軽自動車の名義変更】
娘が軽自動車を購入した時、販売店で「未成年者は所有者になれない」と言われ、「所有者」お父さん、「使用者」娘で登録しました。(今調べたら、なんか、親の同意書があれば所有者にもなれる…のかな?その辺が面倒だから「なれない」と言われたのかもしれませんね。)

もう21才だし結婚もしたので、税金の通知がちゃんと娘に行くように、所有者名義を変更してきました。(あ。今まで税金の通知はお父さんに来て口座から引き落とされてましたが、その分のお金は娘から徴収してましたよ)

「愛知県 ○○市 軽自動車 名義変更」で検索。出て来たサイトを参考にしました。
■行った所:「軽自動車検査協会」の地元の支所
近くを通ったことはあるのですが、いつも「人気が無い所だな~」「何をする所じゃろう?」と思ってましたが、中に入ったら、市役所か運転免許センターのようにズラ~ッとカウンターがあって人がいっぱい。キョロキョロしてたらカウンターの方がすぐに「どうぞ」と声をかけてくださり、用紙を示し記入する所を教えてくれました。
記入して隣の窓口に提出。私がお父さんと娘の名前を間違えて書いてしまいましたが、持ってた認印で訂正OK。それから5分ほどで呼ばれ、新しい記載内容が印字された車検証ができあがり~!終了。簡単でした。皆さんが優しくて助かった^^。

■持って行ったもの
・車検証
・新所有者(娘)の住民票(印鑑証明でもOK。←娘は印鑑登録してないので)
・お父さんの認印
・娘の認印

■費用
・申請用紙代の30円のみ


住民票は返してくれませんでした^^。私と娘で、お父さんの車を運転して行きましたが、車検証・住民票・2人の印鑑があれば、誰が行ってもできそうでした。そうですよね。代行屋さんだっているんだから本人でなきゃダメって事はないですよね。

~~~~~~~~~~
【原付バイクの住所、氏名変更】
娘が20歳過ぎてから購入したので娘名義ですが、結婚で姓と住所が変わったので変更手続きに行きました。
市役所の資産税課(軽自動車税を扱っている)に、印鑑を持って行っただけで、身分証の提示も不要だったそうです。
車名、車体番号などを記入するので、車検証を持って行った方がよい。

~~~~~~~~~~
【車の任意保険】
・結婚による住所、氏名の変更
・勤務先の団体保険で、娘=社員本人が電話して、新しくなった車検証をFAXしたら手続き完了
・娘の「本人限定」でも、配偶者は保障される(家族限定も付ければお義母さんも乗れるのに…ここは節約)
・バイク特約を付けており、娘が誰のバイクで事故っても保障されてましたが、これも同居の親族全員が同じ条件で保障されるそうなので、新朗くんが入ってるバイクの保険は解約。節約できた~!

~~~~~~~~~~
↓リンク
娘の節約結婚式…正味1ヶ月で全て仕切った母ちゃんの話^^;
①結婚式をやるか?やらないか?
②結婚式場を決めるまで。式場の種類
③結婚式の準備・ペーパーアイテム
④結婚式の準備・衣装
⑤結婚式の準備・演出、司会者打合せ
⑥結婚式の準備・お料理
⑦結婚式当日~人前式まで
⑧披露宴レポ・前半
⑨披露宴レポ・後半
⑩結婚式・費用の話
⑪結婚 その他の手続き
⑫妊婦にまつわる色々
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する