ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


②結婚式場を決めるまで。式場の種類


【結婚式場の種類】ウチの近辺
①出雲殿など、昔ながらの結婚式場
②新しいタイプの大型結婚式場
③おしゃれなゲストハウス
④ホテル
⑤挙式や食事会ができる写真館


まず、「○市 結婚式場」で検索して、HPを見比べました。
昔ながらの式場やホテルは、「おいそぎ婚」とか「デキ婚」用のお得なプランがある所が多いと感じました。
1~2ヶ月以内の空いている日を使ってもらえば、式場も助かるのでしょう。

HPを見て一番イイ感じだな…と思ったのが、実際に挙式した庶民的な地元のホテルで、ちょうどブライダルフェアをやっていたので、ぶらりと見学に行きました。
正直に、「先週娘に、妊娠したから結婚するって言われまして。お金が無いから結婚式できないな…なんて言ってたので、アドバイスだけでもしてあげたいのでお話を聞かせて下さい」とお願いしました。
すると館内を案内して下さり、「親戚の方が多いのでしたら、会費制のパーティより、引き出物をつけてお料理も少しランクアップして、普通の披露宴にした方がご祝儀をたくさん貰えると思います」と教えてくれました。

見積もりを出して貰ったら、
「会費制、引き出物無し」人前式+披露パーティ+衣装各1着+司会…などで、50人で70万円。
「ご祝儀制、引き出物あり」で、お料理は普通の披露宴と会費制のビュッフェの間くらいに抑えて、親の留め袖なんかも付けると…100万円。

いいなと思ったのが、結婚式はロビーでやるので、宿泊のお客さんなども自由に見れて、一緒に祝福の拍手をしてくれたりする…というお話でした。
それなら、娘の同級生や近所の方など、軽い気持ちで見に来て貰えるな~と、好印象を持ちました。
とりあえず、新朗くんの誕生日がお盆の最中なので、「その日って空いてますか?」と聞いたら、さすが、お盆に結婚式は非常識なのか、2か月前なのに空いてました。
しかし、親戚が宿泊できるか聞いたら、プールなどがあるリゾートホテルなので客室は満杯でした。残念。

帰り際に、「親が相談に来るなんておかしいですよね」と言ったら、「いえ。あちらのカップルも、先週お母様がお一人でみえて予約されたんですよ」とのことでした。(でも最後まで母親が主役なケースは無かったでしょうね)

「話を聞くだけならタダだ」と度胸がすわり?2~3日後、もうちょっと駅に近くてランクが上っぽいホテルに行きました。ここのプランナーさんも気さくで、「新郎新婦はまだ若くて友達の結婚式に呼ばれた経験も無いので、結婚式のイメージが無いらしく、私が一番焦っている」と嘆いたら、「そういう二人には、私たちで決めてしまって、何でもやらせちゃいましょう」なんて言ってくれました。
お盆はやはり空いてました。
色々な事の値段が知りたいので、見積りにはDVDやスナップ写真撮影などたくさん入れて貰ったら、そのせいで50人で190万に。
そこから削っていけばいいのですが、やはり「高いな」というイメージ。ですが、親戚も宿泊できて50%OFFということで、少々高くても、ココかな…。

①の昔ながらの式場は、場所が遠いのでパス。新郎の家からは近いけど、私が打ち合わせに行くのに難儀。

②の新しい式場は「ど高い」と評判なのでパス。

③のゲストハウスは、娘の担任の先生が挙式されたので安いのかな?と思って行ったら、ホテルと同じ条件で300万。マジ?でも、その後知人の息子さんもそこで挙式しましたし、主人も会社の後輩に呼ばれて行きました。私も送迎のついでに実際の式を見せて貰いました。…普通に数年働いて貯金できてれば払えない事は無いんですよね。

⑤の写真屋さん。挙式だけなら4~5万です。ドレスも着せてくれます。写真をプリントすることで数万円かかる仕組みです。その後お食事会を付けても会費制で安くできます。でも、その頃になると私は「ご祝儀で儲ける」という邪念に撮り憑かれており、「引き出物をつけて、お食事会でもドレスをレンタルして」…となると、結局はじめのホテルと同じくらいの金額になります。
お食事会をする提携レストランが数軒あるのですが、お盆なのでこれまたどこも空いてました。が、宿泊は勿論別に取らないといけません。

これは、2番目に行ったホテルかな~~と思っていたら、始めのホテルのプランナーさんから電話があり、熱く勧誘されました。
その頃、新朗くんのお母さんと顔合わせをするお店を探していて、何カ所も満席で断られて決まっていなかったので、とりあえずお食事会を予約しました。それで皆にも見て貰えれば、流れで決まってもいいかな~と。宿泊は2番目のホテルまでマイクロバスで送ってくれるそうなので、移動は面倒ですが、新郎新婦の為には僅かでも安い方がありがたいので、初心に戻るとこちらのホテルです。

顔合わせの食事会は娘の誕生日だったので、ケーキを頼んだら無料でプレゼントしてもらえました。
プランナーさんが部屋に来てまた勧誘。娘はツワリでまだ会社を休んでいましたが、その時は気分も良いようで食事もとれたので、ツワリも1ヶ月経って終わるんだな…と思えました。

翌週にまたブライダルフェアで、今度はドレスの試着もできるというので、新郎新婦と親で行く事にしました。
が。「お譲さまはお着替えを…」と連れて行かれたらすぐ戻ってきて、「気持ち悪いから試着できない」と言います。
引き出物なども見せて貰い、プランナーさんは契約を勧めてきます。
でも私は「先週は元気になったのかなと思いましたけど、やっぱりまだツワリだし、いつ治るかわからないのに契約してキャンセルするハメになったら大変じゃないですか」と。
プランナーさんは「なるべく新婦様のご負担が無いように、座っている時間や中座の時間を長くとったり、披露宴自体を短めに切り上げるという方法もあります」と言ってきます。
具合悪いのを我慢してまで誕生日の挙式にこだわらなくても…と私は迷っているのに、他の人は誰も何も言いません。。。向こうの親も、本人たちも。
すると主人が、「いいじゃん。契約すれば」と。
それで契約。いい加減~~。5万円入金。これはキャンセルになっても戻って来ない。
7月1日でした。

~~~~~~~~~~
↓リンク
娘の節約結婚式…正味1ヶ月で全て仕切った母ちゃんの話^^;
①結婚式をやるか?やらないか?
②結婚式場を決めるまで。式場の種類
③結婚式の準備・ペーパーアイテム
④結婚式の準備・衣装
⑤結婚式の準備・演出、司会者打合せ
⑥結婚式の準備・お料理
⑦結婚式当日~人前式まで
⑧披露宴レポ・前半
⑨披露宴レポ・後半
⑩結婚式・費用の話
⑪結婚 その他の手続き
⑫妊婦にまつわる色々
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

