ARASHI・嵐情報交換しましょ

★架空団体:嵐互助会会員★松本さん中心★中高生大歓迎★質問OK★リンクフリー

スポンサーサイト


①結婚式をやるか?やらないか?


「妊娠した。結婚する」と言われたのが6月3日。
その時は、式については「私たちの時は自分たちのお金で全部やって親からは何も貰わなかったから、あなた達にも『お金を出すから、どうぞ結婚式を挙げて下さい』なんて事は言わないよ。やらなくてもいいし、やりたいなら、自分達のできる範囲で考えて。もちろん、やるなら協力はするけど」と言いました。
新郎くんのお母さんも、「お金が無いんだから結婚式なんかしなくていい」と言ってたそう。

…そうなんです。あと1~2年後、ある程度貯金をして結婚するつもりだったそうですが、今現在は娘の天引きの積立と、新朗くんは貯金ZERO~♪というか、マイナス(ローンあり)
おまけに、若いのにお母さんを扶養してる。

だから本当は結婚式もやらない方が良かったのかもしれませんが、始めはそこまでお金が無い…というか、決まった支出があるとか扶養の事も知らなかったので、新朗くんが「お金を貯めて、結婚式は子供が生まれてからだな~」と言ってたと聞いて、応援する気になってしまいました。

「私に似て母乳がものすごく出たら3時間以上人前に居られないし、ドレスも汚してしまうかもしれない。断乳は1年くらい先になるし、身ふたつになったら、今度は赤ちゃんの体調が第一で、結婚式なんかいつできるかわからないよ。どうせやるなら産む前の方がいいと思うよ」
「経験上、結婚式はご祝儀とトントンでできるから」
「彼氏の誕生日に結婚式も入籍も全部やれば、結婚記念日を忘れないよ」
…という事を娘に言ってしまいました。

それに、脳梗塞になった私の父親を引き取ったせいで、主人は5年以上自分の親戚に会いに帰省していなかったので、結婚式で親戚を集めたら主人に恩返しができるな…という思いもあって、なんとな~く、家族だけでこじんまりした式よりは、大勢呼んで普通の結婚式…かな?という気持ちに。

こうして、つわりが終わるかどうかもわからない時でしたが、お金が無い2人でもお得に結婚式を挙げることができるのか?と、リサーチを始めました。
勿論この時は、経験のない若い2人にアドバイスができるよう、ツワリで動けない娘に代わって行動するだけのつもりだったのですが、ツワリは長引くし、結局私ひとりで式場との打ち合わせをしていく事になってしまいました。
…だって…新朗くんはバイクの免許しか無くて、只今自動車教習所に通ってる途中なので、土日はなるべく教習所だし、バイクでは荷物持てない、雨降ったら動けない。。。私がやるしかなかった。
まあ、結局「好き」なんですよね。こういうの。出しゃばりだし。

兄弟に電話して娘が結婚する事を伝え、「たまたま新郎の誕生日が8月○日なので、そういう日に挙式するのもいいんじゃない?って案が出たんですけど、お盆に結婚式って良くないですかね?」と聞きまくったら、みんな「おめでたい事だから合わせるし、連休の方がいいかも」と言ってくれました。
新郎くんにも、「決定じゃないけど、『お盆に結婚式ってどうなの?』ってリサーチだけしといて」と言ったら、なんか…もう、その日にやるかのように話が広まっていったらしいです。。。
こうして、一応「日取り」の希望日が決まりました。

~~~~~~
次に一般論です。ネットで見た意見。

■遠くからゲストを招待するなら交通費と宿泊費は出すつもりで。おもてなしする気が無いならお呼び立てしてはいけない。結婚式で儲けようなんて言語道断!
 ⇒耳が痛い!!でも確かにそうです。25年前の自分の時は、東京から愛知県まで、同僚や上司は日帰りでしたけど、新幹線のチケットの片道分だけ送りました。今回は遠方なのは親戚だけなので、一応「新幹線の切符をこちらで買います…」と言いました。言いましたけど、主人のお兄さんとお姉さん、私の兄…全員年長者なので、「いいよ、いいよ。泊まる所だけよろしく!」って言ってくれました。新朗くんちの方は実のお兄さんだけで、帰省を兼ねて来るから、交通費も宿泊もいらないってことでした。

■デキ婚で、ツワリで会社を休んで迷惑かけてるなら、結婚式なんかしてはいけない。どうしてもドレスを着たりしたいなら、親戚だけ呼んで、会社の人には秘密に。
 ⇒これも耳が痛い。ごもっともな話。まあ、ツワリが良くなってきたと勘違いして式場を予約してしまったんですが、その後ツワリがぶり返してきて、娘は会社をずっと休んでました。私も焦って、「会社は休んでるのに結婚式はできます…なんてオカシイからね。頑張って会社に行かないと、結婚式キャンセルだよ」と脅してたら、結婚式の10日程前から出社したんですが、会社でも何回も吐いてしまったり、休憩させて貰ってたそうです。娘も可哀そうだし、会社の皆さんには迷惑だし、上司と先輩に招待状を送っってしまった事が、もう申し訳なくて。。。いっそ、会社を辞めたらスッキリするんですが、そこは「お金が無い」ので、職場の皆さんも、「産前産後休暇に育児休暇も取って、続けるか辞めるかは育休終わる頃に決めればいい」と言って下さったそうです。上司の方も「結婚式に呼んでくれるのか~」と、全然怒らずに祝福して下さったそう。

でも本当に、ツワリが治らないのに結婚式の事ばかり考えていたのは愚かでした。ラッキーな事に、式の1週間前くらいにツワリが収まって元気になりましたけど。でも入れ替わるように湿疹が体中にできて、痒くて眠れないほどで体調が悪いと言えば悪かったですが、結婚式はアドレナリンが出たのか、無問題で楽しめました。

~~~~~~~~~~
↓リンク
娘の節約結婚式…正味1ヶ月で全て仕切った母ちゃんの話^^;
①結婚式をやるか?やらないか?
②結婚式場を決めるまで。式場の種類
③結婚式の準備・ペーパーアイテム
④結婚式の準備・衣装
⑤結婚式の準備・演出、司会者打合せ
⑥結婚式の準備・お料理
⑦結婚式当日~人前式まで
⑧披露宴レポ・前半
⑨披露宴レポ・後半
⑩結婚式・費用の話
⑪結婚 その他の手続き
⑫妊婦にまつわる色々
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

